山梨県山梨市 屋根塗装・外壁塗装工事にて、本日は雨樋のメンテナンスや工事するタイミングについてお話しさせていただきます!
前回の現場レポートはこちらの「山梨県山梨市|ベランダ・バルコニー・屋上の防水メンテナンスが大事な理由」をご覧ください。
雨樋のメンテナンス方法
現在の住宅に多く普及しているのが塩化ビニール製の雨樋です。
塩ビと略して呼ぶことが多く、柔軟性があり十分な強度を持ちます。
雨樋も年数が経つと劣化してきてメンテナンスが必要です。
雨樋のメンテナンス方法はこのような工事があります。
・塗装
・雨樋清掃
・継ぎ目などの補修
・部材の部分交換
・雨樋の全交換
塗装は耐久性が高まるわけではありませんが、紫外線などの影響で白くくすんできます。
外壁塗装の時では美観性を高めるために雨樋も一緒に塗装しています。
雨樋塗装についてはこちらの「色褪せた雨樋はどうすればいい?雨樋塗装についてポイントを解説」で解説しております。
雨樋をメンテナンスするタイミング
塩ビ製の雨樋の耐用年数は20年くらいです。
しかし、傾向では耐用年数を迎える前に部分的な破損や水漏れなどの症状が出てきますので、10年くらいを目安に点検と状態に応じた修理をおすすめします。
また、外壁塗装は10年目が目安となりますので、このタイミングで雨樋も塗装を行いください。
環境にもよりますが、雨樋の中に枝や落ち葉、砂埃などゴミが溜まっていることがあります。
塗装工事では足場を設置し、高圧洗浄を行っているため、ご一緒に雨樋清掃もおすすめします。
雨樋工事についてはこちらの「雨樋が壊れてしまった!雨樋工事の種類とメンテナンスのタイミング」もご参考にしてください!
LOHASでは雨樋工事も承っております。
雨樋のメンテナンスのことでお困りのことがありましたら、ぜひ当店が実施している無料診断をご利用ください!
無料診断についてはこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。
“mu”
甲府市・山梨市・都留市・山梨市・大月市・韮崎市・南アルプス市・甲斐市・笛吹市・北杜市・上野原市・甲州市・中央市・中巨摩郡・南巨摩郡・南都留郡・北都留郡・西八代郡 他で、塗装工事、屋根工事のことなら、LOHASへお気軽にご相談ください。