今日の山梨市はかなり風が強く、花粉なのか砂埃なのかかなり目にまとわりついてきてとても目が痒いです・・・
昨日の雨の影響で今日は少し暑いくらいの気温ですが、だんだんと桜も咲いてきて春が来たんだなと実感しますね!
それと同時に、春が来ているということはすぐそこまで夏が来ているので
夏の一番の敵梅雨に備えて塗装するお宅もちらほら見かけます。
梅雨になると一番怖いのが、雨漏りの被害だと株式会社LOHAS(ロハス)に勤めてから感じます・・・。
経年劣化でいつの間にか屋根に隙間ができてそこから雨水が侵入して建物内部を傷めたり。
梅雨で傷んだ屋根に、台風などのダメージがさらに加わると工事費用も高くなってしまいますよね。
屋根の中でも一番金属屋根が雨水に強いと思われがちですが・・・
実は金属屋根の方が雨漏りは引き起りやすいです!
その中でも最も多い原因は金属の屋根が錆て穴が開いてしまいそこから雨漏りするケースです。
金属屋根はサビてくるとそこからどんどんと腐食していき錆が広がっていきます
ですが、屋根の状態は普段見ることがないため腐食していることに気づかずに放置しているお宅が多いです。
そして、屋根材がサビてくると固定しているビスなども劣化していき台風などによる強風で
屋根が飛ばされてしまうこともありますのでうちは大丈夫と油断せずに定期的に点検を行いましょう!
もしも、サビてしまっている場合は屋根の塗装を行うタイミングです!
穴が開いてしまっていたりする場合は金属屋根を葺き替える必要がありますが、
錆だけなら下地処理でしっかりと落としてやすりなどで細かな傷をつけて塗料の密着性を良くして防水性を高めることが出来ます。
塗装を行うべきか屋根を葺き替えるべきかしっかりと細かく見させていただいて
そのお宅に一番合った改修方法をご提案させていただきます。
また、金属屋根以外の屋根も梅雨の時期になると雨漏りの被害など増えていくので
必ずしもぱっと見の異常がないお宅でも細部まで確認しないとわからないこともあるので梅雨に入る前に点検を行いましょう!